The SecretGarden

メインブログから独立させた春馬さん記事

天国への階段 Stairway To Heaven

三浦春馬さんの3回目の月命日も過ぎ、

明日は百箇日になります。(卒哭忌(そっこくき)ともいいますが、故人が亡くなって3か月以上経ちますので、悲しむのをやめ気持ちを切り替えるための区切りとの説、他あり。)

 

季節も夏から秋になって時間が過ぎていくのがはっきりと分かります。

映画「天外者」の公開も近づいてきました。

フライヤーが欲しいけど、争奪戦になる気配、、。

もう一つの映画「ブレイブ 群青戦記」は2021年3月12日公開。

生前沢山の仕事をしていた事が分かりますね。

 

色々書きたいことはあるけど、

もうすぐ「キンキーブーツ」のCDが届く時期では?と思うんだけど。

観たかったですね。

もう叶わない事になりましたが。

せめて、音源だけでも聴けるので画像を想像して脳内再演ですね。

作品のテーマ、多様性、自分とは違う他者を受容するって事。

頭が固くなった自分に言い聞かせなきゃね。

 

f:id:tangerinekun:20201024132547j:plain

秋バラが綺麗に咲きだしています。

 

春馬君の色々な写真を見る度、本当に美しい人だと感嘆します。

 

f:id:tangerinekun:20201024132814j:plain

この角度も。                  (ツーリストより)

 

f:id:tangerinekun:20201024132938j:plain

カネ恋の笑み。

 

 

あなたの魂が穏やかでありますように。

 

 


Led Zeppelin - Stairway To Heaven (Official Audio)

 

 

jujuさんの「俺のリクエスト」も、聴いて、

高橋優さんの「パーソナリティー」も聴いて。

春馬君は私を知らない世界へ連れて行ってくれています。 

 

五代友厚(1836~1885年)について

色々と下調べをしとかないと、、ですね。日本は百姓一揆・打ちこわしが盛んになってきて

大塩平八郎の乱が起こっています。

江戸幕府水野忠邦天保の改革が始まり、維新へ向けての動乱の時期ですね。

世界ではフランス革命後、中国は清の時代でアヘン戦争が起こります。

ペリーが浦賀に来航するのは1853年。

ダーウィンの「種の起源」は1859年。

鹿児島藩では、家督をめぐり島津久光と、島津斉彬の対立が始まっていきます。